English
|
わからない言葉がでてきたら そのまま通り過ぎずに必ず 索引 叉はお手持ちの理論書を使って調べて下さい、音楽理論 Q&A に質問いただいてもできるだけお答えします。コードネームに慣れていない方は基礎知識から始めて下さい。
基礎知識
音名
音程
コードネームのしくみ(1)
コードネームのしくみ(2)
12のメイジャースケール
Part.1
左手でコード 右手でメロディー
まずは C のキーで クローズと3,7 のアクシス
IV VII III VI II V I
メロディーに左手でコードをつける
Littlelamb, Saints, Loveme
ベースを動かした 3、7のアクシス
アクシスに厚みを加える
オープンヴォイシング
Part.2
シンコペーション
ジャズの八分とシンコペーション
Cjam
左手のシンコペーション
シンコペーションを曲に応用
Atrain, Satindoll
メロディーをシンコペイトする
リズムのだまし絵 二拍三連 一拍半フレーズ
Part.3
短調
短調とは
短調の曲をヴォイシング
Bluebossa, Summertime
Part.4
A Form, B Form
テンション入り II - V - I A Form, B Form
短調での A Form, B Form
コードを軽くする
Part.5
少し難しい弾き方
ストライド奏法
ブロックコード
ブロックコードとストライドの組み合わ せ
ブロックコードにベースを入れる
part.6
移調の練習
イントロ
エンディング
リードイン テイル
part.7
和音の配置について
主なヴォイシングの比較
伴奏形(アルペジオとストライドのバリ エーション)
Part.8
アドリブの準備
アドリブのための練習 分散和音
アドリブのための練習 スケール
組み合わせ
テンションリゾルヴ
アッパーストラクチュアトライアード
Part.9
ペンタトニック
キーにあわせたマイナーペンタトニック
コードにあわせたペンタトニックユニッ ト
ペンタトニックユニット(三音)
Part.10
リハーモナイズ
循環コード、パラレルモーション、クリシェ
セカンダリードミナント、裏コード
モーダルインターチェンジコード
単純化、ペダル
まとめ
このレッスンでは次の曲を課題曲として 使いました、曲別にヴォイシングを復習するには 下の曲名をクリックして下さい、それぞれの例は 同じ方法を一貫して使っていますが 実際にはいくつかの方法を組み合わせて演奏します。
Mary Had A Little Lamb / When The Saints Go Marchin' In / Take The "A" Train / C Jamblues / Blue Bossa / Summer Time 以下の曲のヴォイシングも参 考にして下さい Love Me Tender / Satin Doll / I Got Rythm
モアジャムホーム